近年、海外の音楽フェスティバルでは、イベントの模様をリアルタイムで情報発信する傾向が高まっています。魅力的なラインアップ、スケールあるス
テージ演出、入手困難なチケットなど、音楽フェスについての話題性が音楽メディアやソーシャルメディアの普及によって広く共有されることで、世界中の音楽
ファンはこれまでにないほど音楽フェスの情報を知ることができるようになりました。
この音楽ファンと音楽フェスのつながりを拡張するのが、「ライブストリーミング配信」です。
海外では、コーチェラ・フェスティバルやロラパルーザ、ボナルー・フェスティバル、iTunesミュージック・フェスティバル、EDM系のUltra Music Festival、Tomorrowlandな
ど、人気のフェスの多くは毎年フリーでライブストリーミング配信を行ない、参加できない音楽ファンを楽しませてくれます。フェスティバルの分野では、ライ
ブストリーミング配信は世界中の音楽ファンとつながりイベントの認知を高めるための戦略でありトレンドになっています。
では、ライブストリーミング配信は見ている人にどのような影響があるのでしょうか? オンラインチケットサービス「Eventbrite」が今夏に行なったライブストリーミング配信に関する興味深いリサーチの結果を発表しました。Eventbriteによれば、ライブストリーミングを行うイベントは、音楽好きな若者のチケット購入意欲を掻き立てるのに一役買っていることが分かりました。
調査によれば、69%の新世紀世代(ミレニアル. 2000年代に成人を迎えた世代)は、ライブストリーミング配信を見た音楽フェスには、いつかフェスに参加したいと答えたことが明らかになりました。
タオバオ日本語
没有评论:
发表评论